NEWS

2019年度

2019.10.16
お知らせ

製品の取扱に関する注意事項

平素は弊社製品に格別のご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

 

 このたび、弊社が販売した金属製避難はしごにおいて避難目的用途以外の使用時に、縦棒がはずれるという事故が発生いたしました。当該建物に設置済みの同製品による再現試験及び事故品の検証において、製品上の問題はないことが確認されましたが、避難はしごの性能を確保するため「避難目的以外には使用しない」ことを周知していただくとともに、下記についても充分に配慮されますようお願い申しあげます。

 

 

お客さまへのお願い

 弊社の避難はしごは厳密な品質管理のもとに製造された国家検定品であり、避難目的での使用には問題ありませんが、はしごを前後左右に激しく揺らすような使い方を繰り返し行いますと縦棒が損傷する可能性があります。(禁止取扱事項参照)

タスカール取扱禁止事項

禁止取扱事項

 

 

建物管理者及び点検業者の皆様へのお願い

避難器具は年2回、有資格者による定期点検が義務付けられておりますので、必ず実施していただき、常に正常な状態で、避難はしごが使用できるよう維持管理をお願い申しあげます。はしごを揺らすような使い方を過去にされた場合、縦棒が変形している可能性がありますので、点検業者又は最寄りの防災店に点検を依頼してください。

 点検業者の皆様におかれましては、一般的な点検事項(はしごが自重で展張するか、収納時に巻き上げがひっかかることなくスムーズに行えるか、及びはしごの破損・変形がないか)に加え、【点検時の注意事項】(PDFをダウンロード)のうち”判定基準”の内容について重点的に点検をお願いいたします。

 

対象製品

製 品 名 金属製避難つり下げはしご「タスカールT型」
型  式 伸縮式
型式番号 は第62~1号
は第62~2号
は第62~3号
は第62~4号
は第62~6号
は第9~3号
は第9~4号
製造年月 昭和62年1月~平成15年9月
●対象製品の確認方法 タスカール型式
製品に貼付しております検定シールにて型式番号と製造年月がご確認いただけます。

お問い合わせ先

〒340-0807 埼玉県八潮市新町39
ナカ工業株式会社 営業企画部
 Tel:048-932-0191  Fax:048-932-7712

 

ダウンロード

お知らせ本文および点検時の注意事項についてはこちらよりダウンロードをお願いいたします。(PDF)

製品の取扱に関する注意事項

ニュース一覧へ戻る